2017年2月7日火曜日

NODA・MAP「MIWA」



にほんブログ村 動画紹介ブログへ
解説
何が起こる?何かが起こる!? “NODA meets MIWA!!”

劇作家として、常に挑み続けてきた野田秀樹が、
今秋、新たに自らに課した大いなる挑戦とは、
“今、まさにこの世を生きる実在の人物をモチーフに新作を描くこと。”
NODA・MAP 第18回公演は『MIWA』。 そのまさかの“美輪明宏”である。

長崎に生まれ育ち、上京の後、三島由起夫をはじめとする文化人を魅了したシャンソン歌手の才。“天上界の美”とまで謳われた、ジェンダーを超越した美貌。『毛皮のマリー』や、今春待望の再演が実現した『黒蜥蜴』に代表される、 舞台俳優としての類まれなる表現力。そしてテレビ番組から一大ブームを巻き起こした“愛の伝道師”としての強烈なパーソナリティーとオピニオンリーダーとしての存在感…。

戦時の昭和から平成の今日までに多くの苦楽を経験し、決してひと言では括れない、多面的な才能でいつの時代にも、人々を魅了し続けてきた美輪さん。野田の作家としての好奇心を刺激して止まない、まさに“生ける伝説”として国民的知名度を誇るこの強大なアイコンを、野田秀樹はあくまで“モチーフ”として扱い、豪華役者陣と共にオリジナルストーリーとして描き出す。果たして“MIWA”はどこまで“美輪”なのか? そもそも“MIWA”は本当に“美輪”足り得るのか??斬新なアイデアと未曾有の結末で、期待以上の興奮と感動を観客に披露してきた野田による、真贋さえも予測のつかない[美輪明宏物語]の幕が開く。


出演俳優
宮沢りえ 瑛太 井上真央 小出恵介 浦井健治
青木さやか 池田成志 野田秀樹 古田新太




動画視聴

0 件のコメント:

コメントを投稿